RC造(鉄筋コンクリート造)とは!メリット・デメリットは?
マンションで最も多い建物が「RC造」
RC造とは鉄筋コンクリート造で、英語でReinforced Concrete (補強されたコンクリート)の頭文字をとっています。
鉄筋コンクリート構造は、鉄筋を組んだ枠にコンクリートを流し込んで固めたもの。
鉄筋の短所、コンクリートの短所をお互いにカバーして出来たミラクルな構造ですw
型枠にコンクリートを流し込んで造るため、建物の形を比較的自由にできるのもRC造の特徴のひとつです。
■つまり・・・メリットは?
間取りの自由度も高くデザイン性が高い!!
しかし!いい事揃いの為、工期も長くコストも高い!!
【賃貸物件の入居者様へのメリット】
コスト:機能性が高いがために手間もコストも段違い!!コスト面は完全に×!いいものを造るにはそれなりのお金と労力が必要です。
耐震性:RC住宅ならば、強い地震に遭ったとしても、家が壊れることはほとんどありません。やはり強度が極めて高いため、建物の揺れを最小限に食い止めます。振動が少ないため地震からの干渉も少ない為、地震によるドアや窓の歪みも少なく、屋内に閉じ込められてしまう危険性が低いというメリットもあります。つまり耐震性は◎です!
耐火性:コンクリートは、火に強い素材です。
1000度の炎に2時間以上さらされても燃えることがなく、強度も低下しないと言われています。耐火性に関しても◎の評価で間違いないです!
防音性:遮音・防音するためには、重い素材を使うほど効果が高いと言われています。コンクリートはずっしり重いため、圧倒的に遮音や防音性能が高く、音が漏れにくくなります。つまり防音性に関しても◎!!
鉄筋コンクリート造のトータルスペック
コスト×
耐震◎
耐火◎
防音◎
っと言った感じでしょうか!(※個人的見解です・・・)
総評としては
機能性特価のハイスペックな建物!!
ただしコストは高いです・・・
入居者様は勿論、他の構造の建物で同じ間取りの建物より高い賃料を支払わなければなりません・・・
諸刃の剱ですね(;^ω^)
【物件選びの際のPOINT】
マンションに住みたいと言う方の多くの意見としては防音性と気密性!音の干渉が少なく室内の空調効率も高く燃費も◎!!
機能重視なら圧倒的に優れてます!
※注意点としては賃貸物件に関しては部屋と部屋の壁がRCでない可能性もあるのでそこを見落としてしまうと折角の防音効果が減少してしまいます・・・建物構造を理解している事・建築図面等で確認が取れていないのに軽く「RCなんで大丈夫っすよ!」的な営業マンには気を付けましょう!!