今回はそのトラブルを回避するためにはどうしたらいいのかについて、まとめていきたいと思います!!
騒音=生活音。ドアの開け閉めや、子どもが走り回る音、楽器の演奏など、普段の日常生活の中でも私達はいろいろな音を出しながら生活しています。しかし、それがもし他人のものであったらどうでしょうか?
住んでいる人によって、生活リズムが全く異なります。休みたい時に上の階や隣の住民の生活音が気になって休めないなんてこともよく聞く話です。
では、トラブルを回避する為にやるべきことは?
◆まず自分がトラブルを起こさないために
周りの住民への配慮を必ず行いましょう。「これくらいなら大丈夫」と自分規準で考えるのではなく、少しでも生活する上で周りに対する懸念点がある場合は、マンションの管理人や管理組合に相談することをオススメします。客観的に見て、自分の行動がトラブルに繋がらないかを判断し、トラブルを未然に防ぐことが大切です。
◆もしトラブルに巻き込まれてしまったら
最も一般的な方法は、トラブルの原因となっている住民の方に、書面や口頭で原因を改善してもらう方法ですが、直接伝えるのは、つい感情的になって穏便に解決できなくなってしまう可能性がございます!
今後も同じマンションで生活していくのを考えると、第三者である管理人や管理組合、または行政に入ってもらうことがオススメです!
第三者に入ってもらう事で、互いに感情的になって更なるトラブルに発展する恐れも防げる上に、直接お願いするよりも管理人や行政という立場から注意喚起してもらう方が効力を発揮しやすいです。また、トラブルの解決をきっかけに、マンション全体のルールの見直しやトラブル再発のための防止策にも繋がりやすいため、結果的にマンション全体の環境の改善にもなります!(^^)!
マンション生活を満喫するために、他の住民の方への配慮を忘れないことが大切です!
万が一トラブルに巻き込まれた場合には、感情的にならず、第三者に入ってもらう事で、確実且つ穏便にトラブルを解決していきましょう♪